2012年05月13日

【雑記】めんどくさい系男子

○スーパーの駐輪場
僕が買い物を終えて止めてあった自転車に乗ろうとすると,
背後から近づいてくる男が一人.

「すんません警察です.自転車のカギがついてなかったんで防犯登録の確認させてもろてます.」
警官:警察手帳を見せながら.

「これは僕が今自転車盗難をしているのではないか,と疑われてるってことですよね.わかりましたどうぞ.」
僕:防犯登録シールの貼ってあるところを示して.

「そんなおっしゃるんだから恐らく違うとは思うんですが,私ら面識ないんで一応の確認です.」
警官:番号を確認し,メモ帳に書き写す.

「お名前は?」
警官:メモ帳の上にボールペンを立てた状態のまま,僕のほうを見て.

「○○です.そこに書いてあるとおりです.」
僕:自転車の後輪泥除けを指差して.

「あっ.それでは本人証明にならないので一応住所の確認もさせてください.」
警官:多少苛立ちを覚えるもそれを隠し,泥除けを確認してから名前をメモ帳に書き写す.

「住所は××です.でもこれもそこに書いてあるんで本人証明にならないですよね?」
僕:警官が名前を書き終えたのを確認した後,前輪泥除けを指差して皮肉めいた声色で.

「そうですね.. もう結構です.」
警察官:前輪泥除けを一瞥するも住所を書き写すことはせず,無線で防犯登録内容の照会を始める.

〜暫くの間〜

「はい.結構です.ご協力ありがとうございました.」
警察官:




まぁ例の如くこの話は創作です.
より厳密に言うと創作じゃなくても創作であることにしておきたいシリーズ.

実際こんな展開があってもおかしくないと思うだよなぁ.
まぁ今のご時勢自転車に名前・住所を書くやつなんて殆どいないと思うけど,
実は田舎にはちょいちょいいるわけだし..

ってかいつも思うけど,
ぶっちゃけ防犯登録とか盗難届けとか自転車に関して言うと完全に意味ないよなぁ.

盗まれてから一週間以内に帰ってこなかったら絶対新しい自転車買っちゃうもん.
つか次の日には買ってるって人も少なくないと思う.
戻ってきたときにはもう不要.なんのための登録と届けなのか..
posted by 0120 at 09:00| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イヤホン付けてると呼び止められないというかスルー出来ます
Posted by ブロン at 2012年05月14日 03:51
なるほどその手があったか..ただイヤホンしたままチャリに乗るとそれはそれで呼び止められそうなので,どのタイミングでイヤホンを外すかが問題だ..
Posted by Wt at 2012年05月14日 07:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/269746485
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。